2021年4月7日水曜日

春季例祭 1学期始業式

  本日、本校学院神社、春季例祭を無事執り行うことができました。この例祭は、新入生を迎えたことの奉告と、全校生徒・全教職員が健康で明るく学校生活が送れることを願い、学校の発展を祈り、さらにこの一年間の努力を見守ってほしいとの祈りを込めて行われるお祭りです。代表生徒以外はHR教室からの遥拝でしたが、どのクラスも凛とした雰囲気の中、真剣に取り組んでいたようです。

神楽部

雅楽部

〈1学期始業式 式辞〉

 いよいよ新しい年度が始まりましたね。まだ記憶に新しいと思いますが、昨年度は1学期始業式が開催できませんでしたので、今日こうして晴れやかな皆さんの顔を見ることができ本当に嬉しく思います。

体育館にて始業式

 感染収束には程遠く、今年度もコロナウィルスとの戦いが続くようです。学校行事が中止になったり授業の内容などで一定の制限がかかるかもしれませんが、今まで以上にしっかりと感染予防対策を徹底し、学校での感染拡大は何としても防ぎたいと思います。

 新入生の皆さん、入学おめでとう。ここにいる2,3年生全員が皆さんの入学を歓迎しています。わからないことがあれば遠慮なく上級生を頼ってください。きっと優しく教えてくれるはずです。またほとんどの生徒が小学校時代に比べ学校が遠くなったことと思います。自転車通学の人もいるでしょう。くれぐれも事故には気を付けてください。これは上級生も同じです。

表彰 テニス部

表彰 空手道部

 2,3年生の皆さん、1年生は皆さんの姿をよく見ています。先生方や上級生に対してどんな言葉遣いをするのか。休み時間はどのようにして過ごすのか、など。1年生はこうして上級生から色々なことを学んでいきます。良い手本になってもらいたいと思います。特に3年生は中学校生活締めくくりの年です。常に自分の進むべき道を意識して学校生活を送ってください。そういう生徒は言動が変わってくるはずで、下級生から見ても「あの先輩しっかりされているなあ」と、一目置かれる3年生になってほしいものです。

1年生と上級生の対面式

 さて、フランスの細菌学者パスツールの言葉に「幸運は準備している人に訪れる」という言葉があります。皆さん、何事にも準備が肝心です。まじめに努力を怠らず、1時間1時間の授業にもきちんと準備して臨み、また部活動でも緊張感を持ち真剣に取り組むこと。皆さんに幸運が訪れ、令和3年度が素晴らしい年になることを祈ります。