2021年4月21日水曜日

中学校朝礼~緊急事態宣言~

  皆さんもニュース等で知っていることと思いますが、昨日、大阪府は国に対して、緊急事態宣言の発令を要請しました。これを受けて、早ければ明日か明後日に三度目の緊急事態宣言が出されることになります。

 今回の第四波は、今までにないほどの急激な感染拡大をもたらしています。重症患者さんの人数が、入院を受け入れてくれる病院のベッド数を超えているという報道もあります。従って今回の宣言では、飲食店だけでなく多くの業種に休業要請を出すなど、人の動きを止めるような厳しい規制が課される可能性があります。学校教育に関してもオンライン授業など新しい指示があればすぐに連絡しますので、皆さんは慌てることなく、感染予防対策を今まで以上に徹底してください。学校では「昼食時」や「更衣時」など、止むを得ずマスクを外す際には、「対面にならない」「大声を出さない」など、特に意識して注意するようにしましょう。

 始業式でお話ししたように、すでにいくつかの学校行事が中止・延期になっています。具体的には体力測定(20日予定)が延期、授業参観(24日予定)が中止、そして皆さんが楽しみにしていた校外学習(28日予定)が5月まで延期になっています。宣言が解除されていることを願うばかりです。

 さらにクラブ活動も休止となっていますが、1年生にとっては興味のあるクラブをいくつでも体験できる貴重な期間だっただけに残念でなりません。再開するまで待っていてくださいね。


 早いもので来週後半にはゴールデンウィークがスタートします。自粛を余儀なくされるのは間違いありません。他人事ではなく、自分のこととしてとらえてください。

1学期学級委員長認証

中学校朝礼の司会は生徒会役員にて

 本日の中学校朝礼はリモートで行いましたが、380名の生徒の皆さん一人ひとりに直接訴えたつもりです。自分の命、大切な人の命を守る行動を取ってください。皆さんの健康と安全を祈ります。