2021年4月9日金曜日

オリエンテーション多聞

  本日は新入生を対象に「オリエンテーション多聞」を実施しました。本校の校外学習施設の見学を通して、集団行動、協調性、時間管理、礼儀作法などを学び、また生徒間の親睦を深めてもらうことが目的です。

 訪問した施設は、3月に竣功したばかりの「高天原スポーツキャンパス(堺市美原区)」及び「多聞尚学館」「多聞果樹園・農園・多聞楽舎(南河内郡千早赤阪村)」です。


 高天原スポーツキャンパス(浪速乾坤一擲ドリームフィールド)では、その規模の大きさと美しさに生徒たちも圧倒されていました。6月の体育祭はこのグラウンドで実施する計画です。



 金剛山麓の大自然に抱かれた多聞尚学館は本校の校外学習の拠点となる施設で、平成21年、当時廃校となっていた千早赤阪村立多聞小学校を購入し、全面改装を加え中高生の宿泊学習施設として利用しています。昨年度来、コロナ禍のため宿泊行事は控えておりますが、感染が収束に向かえば模試対策など1泊2日~2泊3日の学習合宿を実施する予定です。


 多聞果樹園・農園・多聞楽舎は、理事長学院長先生が「作物の栽培を通して豊かな人間性の育成する」というお考えのもと、中学生専用施設として設けてくださったものです。汗をかいて協力し合い作物を栽培した仲間同士で“いじめ”は生まれないはずです。



 尚、本日は見学しておりませんが、他の施設として「浪速ふくろうベースボールスタジアム(堺市南区)」、個別指導や合宿などに利用できる「至誠寮」があります。本校地の新校舎に加えこれら充実した校外施設で、生徒たちの学習やクラブ活動を強力にバックアップしています。

 ほぼ予定通り16:00学校到着、HR後解散となりました。