2021年4月10日土曜日

文化部発表会

  毎年4月に実施している「文化部発表会」は、単に文化系クラブの発表会というだけでなく、新入生歓迎・クラブ紹介の意味合いがあります。実際、昨年は一斉休校のためこの行事が実施できず、結果として文化部への入部率が大幅に下がったという報告もありました。今年は自治会・生徒会役員生徒たちが頑張ってくれ、また放送部の全面協力を得て、本日リモートという形で実施することができました。

ダンス部(動画参加)

パソコン部

化学部

華道部

雅楽部

 練習場所や活動内容など、様々な制約があったことと思いますが、どのクラブも個性的で工夫を凝らした発表をしてくれました。華やかな発表もありまた質素なクラブもありましたが、独特の趣があり楽しませてもらいました。

写真部

合唱部

新聞部(動画参加)

書道部

神楽部

軽音楽部

 新入生の皆さん、いかがでしたか。浪速高校・中学校には強豪運動部もたくさんありますが、ダンス部、吹奏楽部、鉄道研究部、放送部などが全国大会に出場するなど文化部も非常に盛んです。神楽部、雅楽部のように神社神道を建学の精神とする本校ならではのクラブもあります。文化部が盛んな学校は間違いなくGood Schoolです。ぜひ何かのクラブに入って学校生活をEnjoyしてください。もしかしたら、皆さんの人生に大きな影響を与えるような素晴らしい出会いがあるかもしれませんよ。

吹奏楽部

放送部(朗読)

津軽三味線部

生物部

 最後になりましたが、運営に携わってくれた自治会・生徒会の皆さんと放送部の皆さん、そして出演された文化部員の皆さん、ご指導にあたられた先生方、本当にありがとうございました。皆さんのお蔭で無事終えることができました。この行事をきっかけに文化部がいっそう活気づき、浪速高校・中学校がますます発展することを期待しています。

鉄道研究部