2021年7月29日木曜日

1年生 お伊勢参り

  本日、1年生は令和3年度の「お伊勢参り」を実施しました。例年は「伊勢ホームルーム合宿」という名称で、2泊3日の宿泊行事として実施してきましたが、昨年に続き感染予防の観点から本年度も日帰りといたしました。

 神社神道を建学の礎とする学校の生徒として、神宮の深い森の中に崇高な存在を感じ、感謝の心を育み、集団行動を通じて協力の精神を養い、友情を深めるとともに自主性を涵養することを目的としています。


 学校出発後約2時間半で外宮に到着し全員で参拝。神宮会館にて昼食を取り、午後からは皇學館大学教授の渡邊毅先生による道徳特別授業を受けました。渡邊先生は、道徳の正式教科化に備え平成24年に道徳教育推進委員会を発足させた時から、本校の教員指導の中心となっていただいており、毎年伊勢ホームルーム合宿では中学1年生対象に授業をしていただいております。今年のテーマは「こうすれば君は伸びる」。前向きな考え方で脳を刺激することの驚くべき効果を、色々なデータや動画などを交え、楽しい授業をしてくださいました。



 授業後は内宮、荒祭宮、風日祈宮を参拝し、午後3時に伊勢を後にし17時45分学校にて無事解散となりました。


 先週20日に終業式を終えていますので、実質は夏休み中の行事ではありますが、この行事をもって1学期の全体行事は終了です。行事の都度感じることですが、生徒たちは学校行事を通じて確実に成長していきます。様々な場面で生徒間の様々な人間関係が生まれ、また教員との信頼関係も深まります。コロナ禍の収束する気配が見えない中ではありますが、2学期以降も学校行事については、まず中止ありきではなく、感染対策をより徹底した上で、できる限り継続していきたいと考えております。