2021年7月31日土曜日

オープンスクール(授業体験と第3回クラブ体験)

  6月5日から延期となっていた「オープンスクール・授業体験」を本日午前中に実施いたしました。長期間の延期にもかかわらず日程を合わせていただき、ご参加くださいました皆様に改めてお礼申し上げます。

 本日は密集を回避するため、全員にお集まりいただく全体会場は設けず、各授業体験教室にリモート中継し、また授業体験自体も、やや少人数にて実施させていただきました。



 通常の入試説明会では、学校管理職や担当者が資料やパワーポイントなどを用いて説明するというスタイルが一般的ですが、オープンスクールでは、実際にその学校の教室にて授業を受けたり、施設を利用したり、また在校生と共にクラブ活動に参加したりすることで、その学校の印象を具に観察し学校全体のありのままの雰囲気を実感することができます。入学後の中学校生活をイメージすることもできます。名称は様々ですが多くの私立中学校がオープンスクールを実施しています。




 午後は第3回目のクラブ体験です。今回の担当クラブは野球、サッカー、女子バスケット、卓球、柔道、弓道、茶道です。感染症予防は言うまでもありませんが、猛暑の中ですので熱中症予防にも細心の注意を払い無事終えることができました。







 9月以降は、プレテスト関連など様々な行事を開催いたします。是非ともご参加いただき、本校の教育環境、教育内容、そして面倒見の良さを実感していただければ幸いです。

〈プレテスト関連行事〉

  •   9月 4日(土) プレテスト対策講習会
  • 10月16日(土) 第1回プレテスト
  • 10月30日(土) プレテスト勉強会/校外施設見学ツアー
  • 11月13日(土) 第2回プレテスト
  • 11月27日(土) プレテスト解説会