2020年5月13日水曜日

3年生登校日

 臨時登校も3日目。今日は3年生です。2年間見慣れた学院神社、校舎、教室、黒板・・・3年生の皆さんにはどのように見えましたか。すべてが懐かしく、或いは新鮮に映ったのではないでしょうか。緊急事態宣言下の落ち着かない毎日ですが、本日無事3年生の登校日を迎えられたことを喜びたいと思います。

神前奉告の儀
新任教員の紹介

 中学3年生といえば高校受験の年。内部進学生徒が大半で、休校中も毎日オンライン授業を受けているとは言え、やはり学習・進学に対する不安は大きいようです。些細なことでも良いので心配事のある生徒は、先生に相談してください。学年チーフ先生が話されていたように、ぼんやりとした不安も「言葉に出してみる」と、意外と簡単に解決することもあるものです。
密を避けて着席
顧問先生から諸注意 
  学習への不安もさることながら、最終学年の生徒たちにとって大きな心の痛手になったのは、やはり目指していた全中、総体、コンクールなどの大会がすべて中止になってしまったことのようです。3年生たちの気持ちを考えると胸が痛みます。心の整理もままならないかと思いますが、どこかで気持ちにけじめを付けて歩み出してください。
  
 人は試練に直面して強くなる。今が試練の時。一緒に頑張りましょう。