2020年5月8日金曜日

分散登校

 従来より実施しているオンライン授業を、昨日からは実際の学校校時に合わせたタイムテーブルにて実施しています。ゴールデンウィークで生活リズムが乱れ、7日は遅刻・欠席が多いのでは、と心配していましたが、ほぼ全員が、8:30の朝礼より“出席”してくれました。良い意味で予想が外れほっとしています。
 授業はすべてハングアウトを用いての双方向授業。朝の挨拶もそこそこに、すぐに本題に入るベテラン教員。自己紹介からスタートする新任教員。スタイルはそれぞれ違いますが、入念に準備された教材を駆使し、とても楽しい授業を展開してくれていました。
 1年生もいつの間にかChromebookを使いこなせるようになっており、自分の“授業教室”を間違える生徒もいなくなりました。ほんの小さな進歩ですが、教師にとってはうれしい限りです。


 
   さて、いよいよ来週より学年別の分散登校を実施します。初日11日(月)は1年生としました。1年生は入学式も中止となりましたので11日が初登校日。ハングアウトではすでに顔見知りですが、担任先生やクラスメートと実際に顔を合わせるのは初めてですね。「最初に会話した生徒同士が友だちになることが多い」という話をきいたことがあります。何でも相談できるような友人を早く作ってください。
 
 1年生は提出物も多いと思います。入学式に持参する予定であった提出物を、もう一度確認しておいてください。個人写真の撮影も予定しています。
 2,3年生も久しぶりの登校ですね。制服に袖を通すのも久しぶりだと思います。皆さんに会えることを心待ちにしています。2年生は12日(火)、3年生は13日(水)が登校日です。

【生徒の皆さんへ】
        1. 9:30登校で、下校は12:00の予定です。
        2. 登校前自宅で検温し、発熱している場合や体調が思わしくない場合は自宅で
           休養してください。
        3. マスクを着用してください。

【保護者の皆様へ】
  クラスの分割、消毒、マスク・手洗い・換気の徹底などできる限りリスクを減
   らした上で、段階的に教育活動を再開していきたいと考えております。登校に関
    して、ご心配な点がありましたら、ご遠慮なくご相談ください。