2020年5月16日土曜日

進路ホームルーム

今日は3年生の登校日。3年生は高校受験を控えた重要な学年ですので、休業期間
ではありますが、本日コース別に進路ホームルームを実施しました。
 Ⅰ類生徒は西館ホールにて、6年一貫コース長より1.高校生とは 2.N1組というクラスについて 3.「自由」と「責任」という三つのテーマで次のような話がありました。
 
・高校では科目数も増え進度も速い。英語は「習っていない」が通用しない。
・6年一貫コース(N1組)は勉強も頑張る。クラブとの両立も可能。
・やらない者は置いて行かれる。
・国公立大学へのカギは数学の成績。
・義務教育は終了、高校の勉強は自己責任。
・選挙権も成人年齢も18歳から。責任ある行動を。  

 長年6年一貫コースを担当されている先生の、経験に基づくお話ですので説得力のある内容でした。現役東大合格生徒もこの先生のクラスです。


 Ⅱ類生徒は人数も多いので密を避け4教室に分散し“Meet”を利用し、教務進路指導部長先生による、オンライン進路ホームルームとしました。内容は、

・高校生活全般について
・浪速高校各コースの教育内容説明
・令和3年開設「浪速国際コース」の紹介
・内部進学の基準となる試験
・内部進学判定基準と決定までの流れ

 まだ中3の平常授業がスタートしていない段階で「高校進学」と言われても、真剣に自分のこととして捉えられない生徒もいたかもしれませんが、どの生徒も熱心にメモを取るなど、積極的な姿勢が見られました。また、オンラインですので、本日欠席生徒も自宅から参加することができました。


 今後、二者面談、三者面談、複数回の希望調査等を通じて進路に対する意識付けを図っていきたいと思います。

  まだまだ油断はできませんが、学校再開は近い! 来週も元気に登校してください。待っています。