2020年5月29日金曜日

クラブ活動再開

  本校は文武両立をモットーとする学校です。これは単にクラブ活動が盛んというレベルではありません。どのクラブにおいても「部活動を通じて人間的に成長する」ことを根本に置き、その上で、日々学業に励むことは言うまでもなく、戦績においても生徒数300名程度の中学校で、4~5クラブが全国レベルで活躍するという非常に高いレベルの文武両立です。入部率も高く、毎年90%程度の生徒が、何らかのクラブ活動に参加しています。

 数年前、クラブ活動がほとんど無い私立中学校から本校へ転校希望の親御さんが学校見学に来られ、放課後クラブ活動に打ち込む生徒たちの様子を見て「これが学校ですよね」と感想を述べられたことを思い出します。

 
 さて、そのような学校なので、学校再開に関しても、クラブがいつ本格再開になるのか気になる生徒(教員も)が多いようです。

 今のところ次のように考えています。本校では6月15日(月)よりクラブ活動再開です。
 
 5月28日現在、大阪の感染レベルは[レベル②]と判断されています。
 レベル②・・・『可能な限り感染症対策を行った上でリスクの低い活動から徐々
         に実施。教員等が活動状況の確認を徹底する』
                       

 「リスクの低い活動」は部によって状況が違うので、顧問先生が判断されると思います。吹奏楽部なら全員(100名超)合奏はリスクが低いとは言えないですね。
 
 さらに今後感染拡大が無く、「感染レベル①」と判断された場合、通常通りの活動が可能となる予定です。もちろん十分な対策を行った上です。


 順調に収束して行けばよいのですが、一旦収束しても第二波が来ることもあり得ます。政府による「新しい生活様式」を常に意識し、リスクを可能な限り減らしつつ、教育活動を継続してきたいと思います。職員朝礼では「今まで通り」という発想は捨てるよう指示したところです。