2020年7月16日木曜日

試験終了、授業・クラブ再開、ただし感染警戒を忘れないこと!

 期末試験お疲れ様でした。今日から試験返却そして8月5日終業式まで授業が続きます。頑張って行きましょう。さて先週のブログでも書きましたが、試験の大切さについて違う面から少し述べたいと思います。

 先生方は生徒の皆さんに何とかして学力を付けてもらおうと、創意工夫し全力で授業を行います。生徒の皆さんはそれに応えて、真面目に先生の話、説明を聞き、自分で調べ、暗記し、また時にはクラスメートと意見を戦わせ、新しい知識や技能を習得していきます。
 そしてある一定の範囲を学習したところで、生徒の皆さんがどの程度力を付けているか確認するために試験を行います。結果が良ければそれで良し。皆さんの頑張りを評価することも大切です。もし芳しくない結果の場合、先生方はそれを単に皆さんの不勉強のせいにするのではありません。「授業での説明が良くなかったのか」「配付したプリントがわかりにくかったのか」など、色々な面から反省するのです。そしてその反省を以後の授業に生かしていきます。つまり、先生方も試験を通じて評価されているのです。生徒の皆さんと先生方との“真剣勝負”なのですね。

大阪モデル・Yellow 

 さて、コロナの感染者数が、じわじわと増加しています。「大阪モデル」のステージもグリーンからイエロー(警戒)ゾーンに移りました。すぐに休業、分散登校ということではありませんが、状況によってはレッドゾーンに移行する可能性もあります。「マスク着用」「手洗い」「大声を出さない」「密を避ける」など、基本的な感染症対策を各自が確実に実行してください。
マスクの贈呈

 コロナ対策として、今日は理事長・学院長先生より皆さんへマスクのプレゼントがありました。マスクは季節的に息苦しく感じるときもありますので、少しでも快適に着用してもらえるようにというお心遣いで、NANIWAロゴマーク入り・ウオッシャブルで冷感タイプのマスクを準備してくださいました。全校朝礼にてマスクの贈呈をおこないました。

ロゴマーク入りウオッシャブル冷感マスク

 平常授業、クラブ活動も再開です。マスクを頂いたことを、もう一度自分の行動を見直すきっかけとしてほしいものです。