2020年7月20日月曜日

オンライン修学旅行説明会

  7月18日(土)、第1回目の修学旅行説明会を開催しました。本校の修学旅行は平成15年より鹿児島・屋久島方面で実施しており、知覧での平和学習と世界自然遺産に登録されている屋久島での自然環境学習・縄文杉トレッキングが主な柱となっています。  今年度は5月16日 出発の予定でしたが、コロナ感染拡大が大きく懸念されましたので、4月早々に状況判断を行い、11月15日出発へと延期させて頂いた経緯があります。

 今回の説明会は、密集を避けるため“オンライン説明会”とし、保護者の皆さまにはご足労をおかけすることなく、ご自宅にてご参加頂く形としました。(生徒たちは、教室に分かれて参加です)
 保護者の皆さま、オンライン説明会でお聞き苦しい点はありませんでしたでしょうか。今後このような形が多くなるかと思います。お気づきの点はご遠慮なくご指摘頂ければありがたいです。
説明を聞く中3生徒
旅行社HISの担当者より、あらためて詳しい行程、宿泊施設、緊急時の対応等について説明がありました。

 4月以降多くの学校行事が中止、又は大幅な縮小を余儀なくされてきました。修学旅行については、準備段階より様々な体験を通して、生徒たちの心の成長を期待する部分が大きく、教育的意義もあり、最も重要な学校行事の一つと位置づけております。今後、感染の拡大状況によっては、再度の延期あるいは中止という判断をせざるを得ない局面もあるかもしれませんが、今のところは何としても安全に実施できるよう、情報の収集に努め、最善の判断をしていきたいと思います。
高速船で屋久島へ
もののけ姫の森
巨大切り株ウィルソン株の中(よく絵はがきになっている構図)
知覧特攻平和会館
砂蒸し風呂(指宿)