2020年7月27日月曜日

三者懇談

 年度初めに予定していた日程からは大きく先送りとなってしまいましたが、7月25日(土)より三者懇談を実施しています。
懇談の日は掃除も入念に

 夏休み前に、担任・生徒・保護者が成績表を前に懇談する姿はどこの学校でも見られる光景なのですが、今年はコロナ感染防止対策の一環として、初めての試みですが、ご希望に応じて「リモート三者懇談」を実施しております。さて、どの程度の保護者様が「リモート」を希望されるか興味深かったのですが、結果は1年生リモート率12%、2年生23%、3年生16%となり、多くの保護者様は従来通りの対面方式を選択されました。限られた時間ではありますが、リモート・対面を問わず、成績のことだけでなく、ご家庭での様子、クラブのことや友人関係、進路・コース選択など何でもご相談ください。
懇談準備で忙しい担任先生
  担任の先生方は、生徒の「良くなかった点」だけを指摘するのではなく、ほんの少しでも改善が見られた点は認めてやり、特に保護者の皆さまが日頃気付かれないような「学校での頑張る姿」を披露しあらためて褒めてやってほしいと思います。三者とも笑顔で、時には笑い声が廊下にこぼれるような懇談会であってほしいと思います。 “懇談”なのですから“こわい顔”ばかりではだめです。


教室の中央でリモート三者懇談
教室の隅でリモート三者懇談

 さて生徒の皆さん、試験は終わりましたが夏休みはまだです。8月5日(水)まで1学期の授業が続きます。これは、4~5月一斉臨時休業としたために不足する授業日数を補うために実施している正規の授業です。
 本校では、休業中もオンライン授業を実施していたので、学習の遅れはほとんど見られませんが、今回の期末テストの結果をふまえて、復習に重点を置くか、新単元に進むかじっくり検討し8月5日までの授業を効果的なものにしたいと考えています。日本中の小中高生が、夏休みを短縮して頑張っています。我慢と辛抱も大切。「中学〇年の夏休み、短かったよなー」と笑って語り合える日が必ずやって来ます。一緒に頑張りましょう!