2020年7月25日土曜日

オンライン授業アンケート

 各教科とも学期成績が出揃い、本日放課後より三者懇談が始まります。年度当初から一斉休業という誰もが予想しなかった1学期でしたが、ようやく終わりが近づいているのを感じる頃となりました。
 入学式も実施できず、クラスのまとまりを心配していた1年生も、いつの間にかすっかり学校に馴染んでくれ、休憩時間にはクラスメートと談笑したりふざけ合ったりしておりますし、すでに75%の生徒がクラブにも入部しています。また授業の様子(休憩時間でも)を見ておりますと、各自がクロームブックを自在に操作し授業に参加しており、1年生にもICTが完全に定着しているのを感じます。

 さて、その1年生に本校のICT(オンライン授業)についてのアンケートを実施しました。少し遅くなってしまいましたがその結果を報告します。反対意見の多くはネット環境に関係するものでしたので改善できる点は対応したいと思います。


【賛成】
・先生方の授業が分かりやすかった。
・どの先生の授業も楽しかった。
・分からない箇所を質問できるのが良かった。
・難しいことや疑問だったところも分かるようになった。
・一人なので集中できる。学校に行かなくても良い。
・家の中なので緊張しなかった。
・(クラスメートの)顔を見ないので緊張せず発言できた。
・オンライン授業も学校の授業もとても楽しい。
・オンライン授業ならクラスターが発生しないから良い。
・勉強できない期間が無くて良かった。
・先生方の声が聞き取りやすかった。
・画面が大きくてよく見えた。
・目が悪くても近くで見られるので授業に入り込みやすい。
・プリントの解答がパッと出るなど授業がハイペースで進む。
・課題がクラスルームで分けられているので分かりやすかった。
・パワーポイントが見やすかった。
・コメントが打てるところが良い。
・(クロームブックが)軽いのが良い。
・関係ないことを書き込んでいる生徒を先生方が注意してくれた。
・SNSの使い方が分かるようになった。
・Wifiの調子が悪い時もしっかり対応してもらえた。
・登校しているのとあまり変わらない。
・休憩時間はゆっくり休むことができた。
・一日だらけずに過ごすことができた。
・オンライン授業は登校できない悲しさをほぐしてくれた。



【反対】
・ネット環境を改善して欲しい。たまに声が途切れる。
・画質をもう少しよくして欲しい。
・みんなで発表する時間が欲しい。
・全角、半角が面倒くさい。
・学校の方が「よしっ!頑張ろう」と思える。
・少し目が疲れる。使い過ぎると体調が悪くなる。
・ずっと椅子に座っているので学校の授業より疲れる。
・iPadの方が使いやすい。
・BGMを流して欲しかった。