2020年4月30日木曜日

開校記念日

 初夏の日差しがまぶしく感じられる日が続きます。せっかくのゴールデンウィークも“STAY HOME 週間”ということで、よりいっそうの外出自粛が求められており、辛い毎日を送っていることと思います。
 
    さて、休業が続いているので特に意識していない生徒も多いと思いますが、明日5月1日は旧制浪速中学校の「開校記念日」です。大正12年(1923年)4月30日に第1回の入学式を挙行し、翌5月1日より授業を開始しました。本校では創立記念日ではなく、開校記念日と呼んでいます。ただ、当時は校舎が間に合わず、現在の南海高野線我孫子前駅と沢ノ町駅の間にあった元工場の建屋を借りて、204名の新入生でスタートしたと記録されています。その後、室戸台風などの自然災害や戦渦に巻き込まれながらも発展を続け、今年開校97年を迎えています。
 生徒の皆さんは、自分の母校が、旧制中学校を前身とし100年に及ぶ長い歴史と伝統をを持つ学校であることに誇りを持ってほしいと思います。1年生の皆さんには、登校できるようになりましたら、折を見てもう少し詳しくお話したいと思います。
 
 下の写真は、中央館1階から2階に通じる「歴史階段」で、旧校舎にあった鹿鳴館風の階段が再現されています。壁面には開校時をしのばせる写真が焼き付けられています。上級生でもまだ見たことのない生徒がいるのではないでしょうか。









 一昨日連絡しました通り、大阪府の指導により5月10日(日)まで休業が延長されることになりました。皆さんの落胆の表情が目に浮かびます。先生も残念でなりませんが、現実は現実として受け入れ、前を向いて進むしかありません。
 
 さて、休業は延長になりましたが、登校できる日もそう遠くはないと思いますので、5月7日(木)からは『平常時間割』でオンライン授業を実施します(ただし3日間は4限まで)。
 乱れてしまった生活リズムを整え登校開始日に備えてください。7日(木)8:30の朝礼には全員元気に参加してくださいね。
 
【5月7日(木)~9日(土)のタイムテーブル】
  朝 礼   8:30 
  1限目  8:50~  9:40
  2限目  9:50~ 10:40
  3限目 10:50~11:40
  4限目 11:50~12:40
  終 礼  12:40