2020年4月10日金曜日

保護者の皆様へ

 日々、状況の好転が見られない中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 平素より、本校の教育活動にご理解ご協力を賜り篤くお礼申し上げます。
 さて、休業期間が長期に及び、保護者の皆様におかれましては、生徒の学習面の遅れが気がかりなところかと思います。まず始めに教科書(ワーク)・課題等の配付状況についてお知らせいたします。

◎第1学年
  (1)教科書・・・発送済。
  (2)各教科課題・・・発送済。Classroomでも配信いたします。
  (3)連絡等・・・Chromebookが届きましたら、すぐに登録手続きをお済ませく
           ださい。以後のご連絡はClassroomやホームページを通じて
           行います。

     ※「入学許可証」「入学式中止に関して」「新入生の皆さんへ 校長メッ
      セージ」以上3点の文書を本日着予定で発送しております。

◎第2,3学年
  (1)教科書・・・本日発送。
  (2)各教科課題・・・本日発送。Classroomでも配信いたします。
  (3)連絡等・・・Classroomやホームページを通じて行います。
 各教科課題一覧表も同封いたしております。

 お子様の感染予防・健康管理が最優先であることは言うまでもありませんが、この期間は、規則正しい自主的な学習習慣を身に付けるよい機会でもあります。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。


 次に、休業に伴う授業時間不足の対応についてお知らせいたします。休業期間終了後の状況が見通せませんので、あくまで予定案ではありますが、以下の対応にて、授業時間不足を補いたいと考えております。
 
  1. いくつかの学校行事を中止または延期する。
  2. 中間試験を実施せず授業日とする。
  3. 7月下旬に授業を実施する。
  4. 8月上旬に授業を実施する。等
 
 学校行事は、生徒だけでなく保護者の皆さまも楽しみにされているものもあり、中止するのは心苦しい限りですが、学習に遅れが生じ、カリキュラムの実施が困難になる事態は避けなければなりません。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
 お子様の様子が一番気になるところです。何か気になる点、ご心配な点がありましたら、どうかご遠慮なく学校にご相談ください。
 担任教員名はすでにお知らせいたしておりますが、新担任・旧担任・学年チーフ・クラブ顧問など、皆様がご相談しやすい教員で構いません。
  皆さまと協力しこの厳しい状況を乗り切りたいと考えております。何卒よろしくお願い申し上げます。