2020年4月8日水曜日

できることを考えよう!

 東京・大阪など7都府県を対象地域とする緊急事態宣言が発令されました。期間は5月6日まで。もともとこの期間は休業措置を取っていた期間ですが、予定していた入学式や各学年ごとの登校日は白紙になってしまいました。本当に残念でなりませんが、皆さんの生命に関わることですので、要請には従わなければなりません。
 さて、緊急事態宣言下では、外出自粛、施設使用停止、イベント開催制限などの要請が出されます。つまり、「外出できない」「施設を使えない」「催しを開けない」・・・できないことばかりです。「できないこと」を数え上げればきりがないもので、不安やあせりで気が滅入るばかりです。
 しかし、ものは考えようです。たっぷり時間はあるのだから、「できること」を考えてみませんか。
  1. 昨年(1年生は小6)の総復習ができる。
  2. ネット上の様々な学習サイトに挑戦できる。
  3. Classroomや郵便で送られてくる課題を完璧に仕上げることができる。
  4. すららを利用して新学年の予習ができる。分からない箇所は質問もできる。
  5. 英単語を1日4語×25日=100語覚えられる。
  6. 掃除・洗濯・食事などのお手伝いができる。
  7. 読書、楽器の練習など趣味に打ち込める。

・・・「できること」はたくさんあります。常に前向きな気持ちで毎日を過ごし、一丸となって、この辛い期間を乗り切りましょう。

 登校してもらうことはできないけれど、先生たちはいつも皆さんのそばにいます。何かあったら連絡してくださいね。


【新入生保護者の皆さま】
 新入生のChromebookが届きましたら、マニュアルに沿ってログインをお願いいたします。「教員と生徒間」「教員と保護者間」のやり取りが非常にスムーズになります。
 お手数ですが、できるだけ早く手続きを済ませていただきますよう、よろしくお願いいたします。不明な点がありましたら、ご遠慮なく学校にお問い合わせください。