2020年4月3日金曜日

ICTを活用しよう!

 残念ですが、大阪府の要請により、5月6日まで休業を延長することとなりました。学習の遅れや、クラブ活動も気がかりなところですが、感染から皆さんを守るためですのでやむを得ません。

 さて、学校の休業に伴って注目されているのが、「ICT機器を用いたオンライン授業」です。休業中は体調管理が最優先なのは当然ですが、学習の継続も大切なことです。こんな時に効果を発揮するのがICTです。
本校では数年前より「生徒一人一台のノートパソコン(Chromebook)」を実現し、日常的な学習ツールとして全ての生徒たちが使用しています。“Classroom” “Hangouts Meet” “すらら” などのアプリを活用し、「生徒の安否確認」「教材配布」「動画配信」「学習状況の把握」「質問受付」などを行うことができます。本校のICT教育のレベルがトップクラスであることは、全国から多くの学校関係者が視察に来られることが証明しています。
 さらに、休業中も各学年ごとに数日間の登校日を設け、学習面だけでなく心身の健康についてのサポートも行います。詳しくは、「新1年生は本日郵送しましたプリント」「新2,3年生は本日Classroomに配信しましたプリント」をよく読んでおいてください。



 1ヵ月の休業は長いですが、規則正しい家庭学習の習慣を身につけるチャンスでもあります。あせらずじっくりと力を付けていってください

それでは次回登校日、元気に登校してくださいね。待っています。 

【新1年生登校日】  4月8日(水)健康診断、Chromebook配付・説明等
【新2,3年生登校日】4月9日(木)健康診断、新クラス・担任発表等