2020年4月2日木曜日

コロナの脅威


 中学生の皆さん、毎日元気に過ごしていますか? 友だちとの色々な会話を楽しみにしている生徒、早くクラブ活動に参加したい生徒、新入生に関しては新しい友だちとの出会いに期待を膨らませていることと思います。
 ところで、中学生の皆さんは今世界的な脅威となっているコロナウイルスのことをどれぐらい知っているでしょうか? きっと自宅で保護者の方々との会話の中でも話題としてたくさん出てくることでしょう。一つでも多くの知識を持つことが、いざという時に正しい判断ができるかどうかの決め手になります。
 大切なことは「うつらない」「うつさない」ことだと思います。自分は大丈夫という身勝手な考え方ではなく、自分の健康は自分で守る。予防については自身でやれることは全てやること。しっかりとした栄養と睡眠をとって抵抗力をつけること。「うつらない」ために、最低限、この2つは実行してくださいね。そしてそのような正しい行動が自分の周りに方々に「うつさない」ことにつながってきます。「一人はみんなのために。みんなは一人のために」です。中学生とはいえ一人ひとりが責任ある行動を取らなくてはならないと思います。


 今、浪速中学校の先生方は皆さんが元気な姿で登校してくれることを楽しみに、いい新学期のスタートが切れるように万全の態勢で準備をしてくれています。皆さんが、期待と希望に満ち溢れた新学期を迎えられることを願っています。