2020年4月14日火曜日

つながる

 新入生の手元にもChromebookが届き、ようやく全校生徒(保護者様)と学校がオンラインでつながることとなりました。
 郵送で配付するテキストやプリント教材に加え、本校教員が作成した動画などのICT教材、また文科省やNHKなどが推奨する学習動画などもClassroomを通じて配信します。さらに、e-Learning教材の「すらら」に取り組むこともできます。
 新入生の皆さんは、早くChromebookの扱いに慣れて使いこなして欲しいと思います。2,3年生の皆さんは、今まで学んできたノウハウを生かして、より中身の濃い学習を進めてください。

 先日、中学3年生を対象に、Hangouts Meeting(テレビ電話)を使って、理科・国語の授業、さらにホームルームを実施したところ、約90%の生徒が参加してくれたとのこと! 日頃LINEなどのSNSでつながっていても、ずっと自宅で過ごしているので、クラスメートの様子がお互いに気になっていたことと思います。みんな会いたかったのだと思います。つながりたかったのだと思います。

 一人黙々と机に向かうのも立派な姿ですが、お互い顔を見合って、意見を戦わせ学習を深めるのも大切です。学校だからこそできる学習スタイルです。
 学校が再開され、生徒の皆さんの笑い声が教室、グラウンド、学校中にこだまする日が一日も早くやってくることを願う毎日です。


 さて、休業が長期にわたることで、ストレスを感じる生徒もいるかと思います。文科省(教育委員会)が運営する電話相談窓口をご紹介します。

24時間子供SOSダイヤル